• Twitter

copyright 2019. SNEXT Co., Ltd. All rights reserved.

このサイトはag社製品の国内総代理店であるSNEXT株式会社が運営しています。

[ARTIST REVIEW]私立恵比寿中学



2019年12月23日「音楽ナタリー」掲載の、TWS02Rを試して頂いた私立恵比寿中学の真山りか・小林歌穂・中山莉子 様のインタビュー記事をご紹介!(敬称略)




ag TWS02R×私立恵比寿中学

ジャパネット小林も推薦! 新イヤフォンブランドの魅力


「ag」RシリーズのTWS02Rを私立恵比寿中学の真山りか小林歌穂中山莉子に試してもらい、サウンドや使い心地についてインタビュー。さらに“ジャパネット小林”に製品の魅力をプレゼンテーションしてもらった。


クレジット

取材 / 臼杵成晃 文 / 鈴木身和 撮影 / 須田卓馬





普段使いに一番いい


──今回TWS02Rを試してみて、いかがでしたか?


真山 まず見た目がすごくかわいいですよね。しかも軽い。私は説明書を読まないタイプなんですけど、最初に音源との接続に少し苦戦しただけで、あとの操作は簡単。新しいと思ったのが、ワイアレスイヤフォンって左にL、右にRの状態でケースに入っているんですけど、これは逆なんですよ! 着けるときも、しまうときも持ち変えることなくそのままの向きで着脱できるんだなと思って。



全員 おおー!(拍手)




── 密かにそこはポイントで、実はそういう意図があったんです。説明もなしにいきなり100点の答えが出ました。


真山 うれしい! いきなり100点の顧客になれてよかった(笑)。便利だなと思ったんですよね。それに着けた感じも軽いし、フィット感もある。音ももちろんよくて。自分たちの曲「トレンディガール」を聴いてみたんですけど、繊細な楽器の音がそれぞれ粒立っていて聴き心地がよかったです。イヤフォンってメーカーさんによってどの音が際立つとか、シャリシャリ系なのかひずみ系なのかとか、それぞれ特長が違うじゃないですか。このイヤフォンはそのあたりがフラットな印象で、聴いていて疲れない。聴いていて疲れないというのが普段使うのに一番いいなと。




──120点の答えになりました。


真山 やった!(笑)


小林 このあとに話しづらいな(笑)。確かに今話を聞いて、LもRもすんなり取り出せて使いやすいと思いましたし、耳に着けるところの……イヤピースって言うんですか? あのサイズも豊富に付属しているので、全部試して自分に合うサイズを選びました。音も自分の耳元で演奏されているような感じですごくよかったです。普段聞こえていなかった楽器の音も聞こえたりして、「こういう音も鳴ってたんだ!」と発見できて楽しかったです。


中山 私はこのイヤフォンでエビ中の「ジャンプ」という新曲を聴いてみたんですけど、今までそんなに注目して聴いていなかったストリングスの音がすごくよく聞こえて。



真山 確かに。弦がすごくキレイに聞こえるよね。


中山 発見でした。私はずっとどの楽器の音も均等に聞こえるイヤフォンを探していたんですけど、これは音のバランスがすごくいいと思います。





耳元で弾いているような音


──ほかにはどんな曲を聴きました?


小林 私はmajikoさんが好きなので、「声」のアコースティックバージョンを聴いてみたんですけど、普段使っているイヤフォンと全然違いました。ホントにクリアで、弦を耳元で弾いているように感じる音でしたね。


真山 私はindigo la Endさんの新しいアルバム「濡れゆく私小説」を聴きました。indigo la Endさんはツインギターなんですけど、そのギターが左右に分かれている感じもちゃんと表現されていましたし、ギターが跳ねるリズミカルなところも感じられて楽しかったです。


中山 私はEDMっぽい感じが好きで、K-POPをよく聴いています。さっき歌穂ちゃんが「耳元で弦を弾いているみたい」と言ってましたけど、本当にライブ会場で聴いているような、景色が浮かぶサウンドというか。臨場感が味わえて楽しかったです。




── ちなみにTWS02Rはスマホ向けの機能として通話機能も搭載しています。タッチ操作で簡単に通話モードにできるのですが、イヤフォンの通話機能を使って電話をしたりしますか?


真山 私はしますけど、ここ数日電話する機会がなかった(笑)。


小林 でもきっと、相手の話し声もキレイに聞こえるということですよね。


中山 ね。あとで試してみよう!





1個で済むとすごい助かる!


── TWS02Rの特長の1つとして、本体もケースも汚れが目立たない素材を使用しています。指紋とかメイクが付きにくく、目立ちにくい。さすがにハットグを食べた手はダメだと思いますが(取材前にチーズハットグを食べていた真山のケースに若干の指紋が)。


真山 さすがにね(笑)。



── ケースも化粧ポーチのようなかわいらしさがありますし、カラーバリエーションも豊富なのは女性にとってうれしいポイントかもしれませんね。


小林  本当にどれにしようか迷っちゃう。



── そして充電口とは別に、USBポートがあるのに気付きました?


真山 あ、わからなかった。


小林 モバイルバッテリーにつなぐんじゃない?


中山 ああ、外で充電するときにね。



──実はこのケース自体がスマホのモバイルバッテリーになるんです。


中山 えええっ!?


小林 モバイルバッテリーから充電するのかと思ったら、これで充電できるの!?


真山 えー! すごい!!


小林 まだまだ使いこなせてなかった!


真山 今バッグが小さいから、お財布とイヤフォンを入れたらモバイルバッテリーなんて入らないんですよ。困っていたから、これ1個で済むとすごい助かる! 説明書ちゃんと読めばよかった!


小林 ありがとうございます! ありがとうございます!


真山 どれくらい充電できるんですか?



──一般的なスマートフォン総容量の50%程度だそうです。


真山 十分! 今スマホの電池も長持ちになってきてますから。



──最近のイヤフォンは多機能ですけど、皆さんが一番こだわるポイントはなんですか?


真山 私は持ち運びやすさですね。カバンに入らなかったら終わりですから。カバンに入れやすい形とか軽さとか、持ち運びが苦にならないのがいいなと思います。その点これは軽いし、ケースも平らだからカバンにスッと入るのでありがたい。


小林 私は耳のフィット感ですね。大きすぎたりするものもあるんですけど、これはフィットしたので相性がいいです。


中山 私もフィット感と、あとはデザインを見ます。これはホンットにかわいい!



──特に気に入った色は?


中山 グリーンは珍しいですよね。ほかではあまり見ない色だし、おしゃれでかわいい!


小林 ベージュもかわいい!


真山 黒ももちろんシックでカッコいいし。


小林 どの色もかわいいから見せびらかしたくなっちゃう。あと、なんかついつい撫でたくなっちゃう。


真山 このマットな質感がたまらんよね。


中山 形も色もかわいいからバッグの中に入っていたらテンション上がります。


真山 本体も片耳ずつの接続だから、友達同士で違う色を交換して使うこともできるってことですよね?(黒のケースに片方だけピンクを入れる)

小林 できるけど、その組み合わせはどうなの?(笑)


中山 えー、面白い!


小林 片方だけなくしたときとか?(星名)美怜ちゃん、すぐなくすからよさそう。


真山 この前も飛行機移動中にいつの間にか落として、「ないない……!」って。


小林 毎週やってた(笑)。


真山 美怜ちゃんに薦めたい!



── 失くしたとき片方だけでも購入できるシステムもあって。その点も星名さんにピッタリですね(笑)。


中山 フィット感もあるから、もう落とさなそう。



── では、今まで話に出た特長を踏まえて、このイヤフォンをおススメしてもらえますか?


真山 お、ジャパネット小林?(笑)


小林 (高めの声で)はい! 本日紹介するのは……。


真山中山 やるんだ(笑)。


小林 まずこの石鹸のような、触れたくなる見た目ですね。丸いフォルム、質感もかわいらしい。そして用もないのに開けたくなる……。


全員 (笑)。


小林 なんていうか、開けるときのパカッと感も気持ちいいんですよね。なおかつ耳に着けるときも、すんなり取り出しやすいようにLとRの位置で置かれています。そして音はバランスよく、耳元で生演奏しているかのように聞こえます……という感じでいかがでしょう?


真山 でも、お高いんでしょう?



──なんと、8480円です。


中山 えー! すごくない!?


小林 私みたいにイヤフォンが欲しいけど何を買っていいかわからないみたいな人には、まずagから入ってもらうのがいいのかも。これをベースにして、そこから自分の好みの音を探っていけば楽しいんじゃないかと思います。




<プロフィール>

私立恵比寿中学(シリツエビスチュウガク)

2009年夏に結成。スターダストプロモーションのアイドルセクション・スターダストプラネットに所属するアイドルグループ。“転校”(脱退)と“転入”(加入)を繰り返し、現在は真山りか、安本彩花、星名美怜、柏木ひなた、小林歌穂、中山莉子の6名が所属している。2012年5月にシングル「仮契約のシンデレラ」でメジャーデビュー。2018年6月に6人体制で初となるシングル「でかどんでん」をリリースした。“開校”10周年を迎えた2019年は、3月に5枚目のアルバム「MUSiC」、6月にメジャー通算13枚目のシングル「トレンディガール」をリリースし、12月には6枚目のアルバム「playlist」が発売された。また同年大みそかには初の年越しワンマンライブ「カウントダウン学芸会」を行う。


<リンク>

音楽ナタリー特集

https://natalie.mu/music/pp/ag

私立恵比寿中学オフィシャルサイト

http://www.shiritsuebichu.jp/

191220_ag-web_ds-badge.png